2014年05月

任意売却のメリットとは

任意売却のメリットについて 任意売却の読み方は「にんいばいきゃく」で、よく省略して任売「にんばい」といいます。 任売売却とは、住宅ローンが支払えなくなった方(債務者)が、住宅ローンの借入先(銀行などの金融機関)の合意に基…

住宅ローン滞納によるお問い合わせ

住宅ローン滞納によるお問い合わせ 埼玉県蓮田市在住 S様   この度は、お問い合わせいただきありがとうございました。 現在の、住宅ローン滞納状況であれば、すぐに不動産競売が執行されることはありませんので、心配は…

担保不動産競売開始決定とは

担保不動産競売開始決定とは 住宅ローンの返済について滞納を続けていると、不動産を管轄している地方裁判所より『担保不動産競売開始決定』という通知書が届きます。 これは、債権者(銀行や保証会社)が、債務者(住宅ローンの借入者…

住宅ローン滞納による督促状・催告書について

住宅ローンに支払いを滞納すると、まず、金融機関から 『ご連絡』・『来店依頼状』・『督促状』等の通知、ご連絡があります。 さらに、滞納が約20日を超え滞納を続けると、金融機関から『催告書』という書面が届きます。内容は、以前…

任意売却について

”任意売却(にんいばいきゃく)について教えてください。” お問い合わせの中で、2番目に多い質問です。   任意売却とは、住宅ローン返済を滞納や返済ができなかった場合、不動産競売になる前に…