住宅ローン滞納によるお問い合わせ

宅ローン滞納によるお問い合わせ

埼玉県蓮田市在住 S様

 

この度は、お問い合わせいただきありがとうございました。

現在の、住宅ローン滞納状況であれば、すぐに不動産競売が執行されることはありませんので、心配はいりません。

住宅ローン滞納期間が、まだ、2ヶ月間と短いため、金融機関との住宅ローン支払い金額変更についてのご相談が可能ですので、早急に、金融機関との相談をお勧めいたします。

まず、督促状に記載されている部署、担当者と連絡を取り、相談のアポイントを取ってください。事前に、S様の家庭内経済状況から、無理のない返済金額を把握し、その金額をもとに、金融機関との面談に望んでください。ここで、無理な金額提示をすると、無意味です。金融機関担当者には、現在の生活、収入状況等正確に伝えることが大切です。

 

ご参考に、不動産競売が執行されるまでに、つぎの通知が金融機関からの届きます。

住宅ローン滞納(3ヶ月~4ヶ月) → 『期限の利益喪失通知書』 → 『代物弁済予告通知書』 → 『代物弁済通知書』 → 『担保不動産競売開始決定通知』 → 不動産競売へ

*住宅ローン滞納から不動産競売まで、約10ヶ月位に期間を要しています。

 

*ご相談者様からの了承の上、掲載しています。

埼玉県で、住宅ローンの滞納や競売などでお困りの方は、『ハウスパートナー株式会社』にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提示します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝