埼玉県で、任意売却のご相談は、『ハウスパートナー株式会社』へ

埼玉県内で、任意売却のご相談は、『ハウスパートナー株式会社』へ 

他社に、ご依頼中(任意売却中)の方からの、ご相談が増えています

年末に近づくにつれて、他社で任意売却を依頼している方々からの相談が頻繁にあります。

なかなか、売却できず、依頼している不動産会社に対しての不信感からくるもので、不動産会社の売却活動の内容がわからず、定期的な報告もないため不安になったとのお問い合わせです。

また、昨日は、同じ不動産会社に依頼している2人のお客様から、続けてお問い合わせがありました。

相談者が依頼している不動産会社は、ホームページ(SEO)などに費用をかけて、インターネットで『埼玉 任意売却』と検索すると上位に掲載される埼玉県内に所在する不動産会社です。また、債務者(売主)のご自宅へ迷惑な飛び込み営業(突然、訪問する)して、依頼を受ける手法をとっています。

この不動産会社は、この業界で不能で有名です。債権者交渉もろくにせず、難しい案件はそのまま放置するような会社です。おそらく、依頼者の半数以上の依頼者(レインズ登録物件から推測すると)は、任意売却を成功できず、不動産競売にて処分されています。

しかしながら、個人の方が、不動産会社の良し悪しを見分けることは大変難しいことです。

現在、ご依頼中の不動産会社は信頼できますか?

いくつか、ポイントを挙げますので、ご確認してください。

〇地域密着・任意売却を専門とした不動産会社ですか?

不動産売却の基本は、販売している不動産会社が、その地域に密着し、精通していることです。

購入検討者の案内の立ち合う必要があり、クロージングも必要になります。販売を買取業者に限定したり、他の不動産会社の任せたりと、売却に注力していない不動産会社です。

〇不動産業の免許(宅地建物取引業)がありますか?

宅地建物取引業免許がなければ、不動産の仲介・売買・賃貸の営業行為はできません。

ホームページで良く、NPO法人や一般社団法人が任意売却を取り扱っていますが、ほとんどが不動産会社のダミー会社です。紹介料や調査費用など請求されるトラブルが報告されていますので注意してください。

〇1ヶ月以上、販売価格が同一ではありませんか?

〇定期的に、販売活動報告がありますか?

売却の進捗状況などの連絡がないと、依頼者はとても不安になり、信頼関係が損なわれる原因になります。

また、売却の活動報告や価格変更がされないという事は、債権者との交渉が上手くできていない証拠です。専属媒介では1週間に1回・専任媒介契約では2週間に1回の活動報告義務が法令で決まっています。また、その報告を債権者にも行わなければなりません。

活動報告さえ出来ない不動産会社は、任意売却を取り扱う資格がありません。

〇担当者の不動産業の経歴を確認してください

任意売却を成功させるには、不動産売買・仲介、債権債務、不動産競売など特殊なノウハウが必要です。限られた時間の中で、債権者と交渉できるだけの知識や経験がある担当(不動産会社)に依頼することが大切です。

私見ですが、債権者と対等に話し合いができるには、不動産営業経験10年以上・30代以上でなければ、交渉において信頼を得るには難しいでしょう。

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門とした不動産会社である「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案いたします。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝