あまりにも酷く、無責任な不動産会社が多過ぎです!(埼玉県編)

あまりにも酷く、無責任な不動産会社が多過ぎです!(埼玉県編)

ハウスパートナー株式会社

 

毎月の事ですが、競売の実施日が近くなると、現在、他社に任意売却中の方からの相談が急増します。当社も、『助けたい、少しでも何とかお力になりたい。』と、行動するのですが、競売の実施日近くまで日程が迫ると、正直解決は難しい現実もありまます。

なぜ、任意売却ができなかったのか?依頼した不動産会社に問題がなかったのか?と、いろいろ検証すると、ある共通点があることがわかりました。

それは、任意売却という不動産取引方法について、専門知識や手続き方法など、まったく熟知していないのです。これでは、任意売却が成功するはずがありません。

 

債権者(金融機関)に対して、任意売却の許可を得ないで、無断で販売活動をする不動産会社

任意売却をするには、正式な手続きが必要です

任意売却では、すべての決定権(任意売却の許可・販売価格の決定など)債権者側にあります。よって、販売活動をする前に、債権者の了承を得なければなりません。

当社のように任意売却を専門に取り扱っているのなら、申請手続きや交渉などは当然のことですが、何も対応もしないで、勝手に販売活動をしている不動産会社は意外と多いのです。おそらく、買主が決まってから交渉をしようと思われているのかもしれませんが、それでは債権者は、任意売却を認めません。

残念ですが、このような不動産会社に依頼した時点で、任意売却の失敗・競売処分が確定となってしまいます。

 

一般社団法人・NPO法人から紹介された不動産会社が信頼できない

一般社団法人・NPO法人の目的は、顧客情報の転売

ネットの広告欄に掲載されている一般社団法人・NPO法人に問い合わせをすると、提携先と称する不動産会社を紹介されます。この紹介された不動産会社は、依頼者の顧客情報を高く購入した不動産会社なのです。

そのような不動産会社が任意売却について、精通している訳もなく、当然に失敗する確率も高くなるのです。

また、顧客情報を高く購入していることから、任意売却に失敗したっ場合に、依頼者に対し、調査費用やコンサルティング料などを請求するトラブルが発生してしまうのです。

 

任意売却が厳しくなると、担当者の態度が急に変わり、連絡が取れなくなった

任意売却に精通していない一般の不動産会社にはよくあります

このような不動産会社は、任意売却という目的が達成できないとわかれば、すぐに販売活動を中止して関係を断ち切ります。競売の対応や今後の生活などについても、相談することができず、当社に助けを求めてくる方も、たくさんいます。

このような行為は大変無責任な行動ではありますが、実際には、すぐに競売の対応もしなければならなく、また、クレームや苦情を受付てくれるところもないのが現状です。

 

大手不動産会社だから安心していたら・・・

大手不動産会社では、有利な解決はできません

例えば、引越費用なども債権者が提示した金額から、UPさせる交渉をすれば債権者の資金回収金金額が減額されてしまいます。

依頼者にとって有利な交渉をしようと思えば、多少はグレーゾン的な部分も含まれてきます。しかし、大手不動産会社では、コンプライアンスを重視することで、有利な交渉は期待できません。

 

 

任意売却は依頼した不動産会社によって結果が左右されてしまう不動産取引です。今後の生活が決まってしまうと言っても過言ではありません。

 

 

埼玉の専門家Webガイド - マイベストプロ埼玉

埼玉県で初めて、朝日新聞がススメル『住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却』のプロ・専門家として、登録されました


埼玉県で住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社