任意売却の成功事例(本日、無事決済完了)

任意売却の成功事例(本日、無事に決済完了)

本日、お預かりしたいました案件が、無事に、最終残金、お引渡しを完了することができました。

弁護士の先生や債権者の担当者の方、いろいろとお助けいただきまして、ありがとうございました。

 

案件内容

中古住宅(平成17年新築)

住宅ローンの滞納を9ヶ月滞納し、裁判所より競売開始決定の通知が自宅に届く

裁判所の執行官が訪問し、室内の写真や聴取をうけた

自宅を不動産競売で処分するより、任意売却で売却する方がメリットがあるのであれば、任意売却で売却したい

現在の住宅ローンの支払額

毎月の支払い 120,000円  ボーナスの支払い 0円

ローン残額 3500万円

固定資産税を滞納の為、役所より差押登記がされる

 

ご相談者様の要望

生活資金・引越費用の確保

 

経過

債権者との交渉により、2000万円以上での売却の承諾を得て、任意売却として販売する。

弊社と専任媒介を締結し、2280万円で販売を開始する。

役所より固定資産税の滞納金 50万円→20万円の減免を受ける。

 

結果

販売開始1.5ヶ月間で、2000万円で成約に至る。

引越時期を買主より猶予して頂き、余裕を持って引越しができた。

ローンの残債分 約1600万円については、債権者との交渉の結果、毎月15,000円の支払うことで合意する。

 

ご相談者様が確保できた金額

75万円(引越費用+キャッシュバック)

 

取引を終えての感想

今回のケースは、債権者の担当者が任意売却に大変協力的だったこともあり、スムーズに解決することができました。何度も、債権者と面談を重ね、担当者との信頼関係が築けたことが最大の原因だと思います。

また、

 

 

 

埼玉県で、住宅ローンの返済や不動産競売でお悩みの方は、「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝