任意売却後、残ったローンはどうなりますか?

任意売却後、残ったローンはどうなります?

任意売却を検討している方は、やはり残った住宅ローンのその後が気になります。

結論から言いますと、残った住宅ローンは、支払い続けなければなりません。これは、不動産競売にてご自宅を処分しても同じ事なのです。よく、不動産競売で処分すれば、借金がなくなると勘違いしている方が多いようですが、任意売却、不動産競売とも、無担保債権として、住宅ローンは残ってしまうのです。

残った住宅ローンの支払いは、現在の収入などを考慮して、無理のない範囲での支払額を債権者と相談の上、決めることができます。今までの経験上では、毎月3,000円~50,000円の範囲で、債権者と合意されたケースがありました。

ここで、無理な返済額を決めてしまうと、任意売却をした意味がなくなってしまいます。そこで、当社では、債権者との今後の支払額を決める時の打合せにも同席します。なぜなら、債権者主導で、支払額が決まってしまえば、また支払いを滞納してしまうかもしれないからです。また、稀ですが、債権者が債権を減額や免除して頂ける場合もあり、最後まで、ご相談者様の為に、全力でサポートしたいと考えているからです。

 

 

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお困りの方は、「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝