任意売却の相談(他社で売却中)自宅が売れるか、不安です

任意売却の相談(他社で売却中) いつ、自宅が売れるか不安です。

 

さいたま市上尾市在住 N様

Q.某大手不動産会社と売却の為に、専任媒介契約を締結してから、3ヶ月が過ぎましたが、未だに決まりません。

裁判所から、不動産競売開始決定通知書が届き、6月初めには、裁判所の執行官が自宅にきました。このまま、不動産競売になってしまうのでしょうか?

不動産競売だけは回避したいのですが、良い方法はありますか?

 

A.6月初めに執行官が自宅に来たという事は、不動産競売手続きが、着実に進んでいます。

早ければ、次回の不動産競売に、公告される可能性があります。

公告日・閲覧開始8月14日 入札開始日9月17日 入札終了日9月10日 売却決定日9月24日

仮に、8月14日に公告・閲覧開始されると、入札終了の前日9月9日までに不動産の売却を完了させなければなりません。正味1ケ月での不動産の売却、しかも任意売却するには、時間が足りません。さらに、債権者の中には、不動産競売直前のでの任意売却を認めない会社も多数ありますので、注意が必要です。

まず、専任媒介を締結している不動産会社の担当者に、現在のN様がおかれている状況を把握しているかどうか、確認してください。

(不動産競売の公告・閲覧日が近いことを理解しているか?) (債権者が認めている不動産売却金額の提示を受けているか?)

債権者と密に、打合せ交渉をしていれば、このくらいのことは把握していて当たり前です。

答えられなければ、任意売却の意味も、方法もわからず、売却活動をしていた可能性もあります。このままでは、不動産競売へ進むのを待つだけです。早急に、現在の媒介契約を解除して、任意売却を専門としている不動産会社に依頼してください。残された、時間は僅かです。

 

 

埼玉県で、住宅ローンの返済や不動産競売でお悩みの方は、「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から、信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝