『住宅ローンが支払えなくなったら・・・』 任意売却で競売を回避

『住宅ローンが支払えなくなったら・・・』  任意売却で競売を回避

ハウスパートナー株式会社

住宅ローンの滞納が続くと、最終的には不動産競売にて、ご自宅が強制処分されます

住宅ローンの滞納が約6ヶ月以上続くと、金融機関(銀行)は、不動産競売の手続きへと移行し、強制的に住宅ローンの資金回収をします。もちろん、ご自宅は、第三者(落札者)に所有権が移転し、強制的に退去を命じられてします。

house3

任意売却(にんいばいきゃく)で、不動産競売を回避できます!

不動産競売の回避方法が、『任意売却』という不動産の売却方法です。

任意売却(にんいばいきゃく)とは・・・

不動産競売にかけられ、強制的に処分されてしまう前に、通常の不動産物件として、債権者(金融機関など)の合意を得て、通常の不動産市場価格で売却することをいいます。
不動産競売を回避しての売却は、債権者(金融機関など)との交渉が難しく、所有者の方の引越費用の確保、引渡時期の猶予、生活資金の確保など知識と経験とスピードが、任意売却を行う不動産業者には、必要となります。

 

ハウスパートナー株式会社では、任意売却の解決方法として、4つのプランをご用意しました。依頼者のご要望と現在の状況を踏まえた解決プランをご提示します。

 4つの解決プラン 

リースバック(そのまま賃貸住宅として入居を続ける)プラン *取引事例は、クリックで参照

そのまま入居を継続したい。今は、引越できない。という方にお勧めです。

投資目的の購入者(買主)へ売却し、その購入者を貸主、売主を借主とした賃貸借契約を締結し、毎月の賃料を支払い事により、入居を継続する方法です。

売却プラン *取引事例は、クリックで参照

残債務(残ってしまう住宅ローンを軽減したい)という方に、お勧めです。

通常の不動産市場で売却しますので、不動産競売にて処分するよりも高値での売却が可能となります。

買戻しプラン *取引事例は、クリックで参照

将来的に、資産を取り戻したい。という方にお勧めです。

投資目的の投資家や親族などに売却しますが、売却の条件を将来的(5年以内)に買戻しできることを条件とします。その間の入居条件を両者間で設定します。

買取(早期解決)プラン *取引事例は、クリックで参照

安い価格でも良い。ご近所に知られたくない。という方にお勧めです。

購入者(買主)を不動産買取会社に絞り、入札形式にて売却活動を実施します。入札形式をとりますので、契約日や引渡日などの日程が明確になるので、今後の日程を組みやすくなります。

house

 

任意売却は、相談が早ければ早いほど有利に解決

任意売却はご自宅が競売処分されるまでに、解決しなければなりません。競売との時間との勝負でもあります。競売の進行状況を把握し、債権者交渉をすすめなければならなく、債権者への提出書類や許可を得るまでには、かなりの時間を要する場合もあります。

さらに、1円でも多くの資金回収をした債権者は、、販売当初は、高い販売価格を設定し、市場の動向を見極めた上で、市場価格へ値下げをする傾向があり、市場価格に値下げするまでにも時間を要します。

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社