任意売却のメリット【住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方の相談室】

任意売却のメリット 《住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方の相談室》

任意売却(にんいばいきゃく)とは・・・

img

住宅ローンの滞納が続くと、最終的には、不動産競売にて強制的に処分されてしまいます。任意売却は、不動産競売にて処分される前に、金融機関(債権者)の同意を得て、一般の不動産市場にて、売却することです。

競売を回避する為の、任意売却という売却方法は、金融機関(債権者)も推奨していて認めています。

任意売却のメリット

  1. 通常の市場価格に近い価格で売却可能です!
  2. 売却に必要な費用は、売却代金から支払われるので、実質の負担は0円!
  3. 高い金額で売却できれば、住宅ローン返済が多くできるので、残債務を減らせる!
  4. 売却代金の中から引越し費用など現金を受け取ることが可能です!
  5. 転居時期など相談の上、決定することができる!
  6. ご近所に、売却理由(住宅ローン滞納による売却)を知られない!
  7. マンション管理費の滞納分について、売却代金を充当することが可能です!
  8. 固定資産税の滞納分について、売却代金を充当することが可能です(差押登記設定の場合)!

 

任意売却の依頼は、任意売却を専門に取り扱う不動産会社にしましょう!

任意売却は、不動産会社であれば、どこでも取扱できるわけではありません。通常の不動産売買とは異なり、債権者交渉や各債権者(金融機関)が独自で定める売却手法を遵守しなければなりません。また、債権債務や不動産競売などを把握した上でなければ、債権者から有利な条件を引き出すには無理です。

 

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却を専門に取り扱う不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社