任意売却の成功のポイントは『不動産会社選び』 

任意売却の成功のポイントは 『不動産会社選び』

ハウスパートナー株式会社

大手不動産会社や地元の不動産会社では、一般的な不動産業務(売買・賃貸・管理)を取り扱っており、任意売却を専門に取り扱う不動産会社は、埼玉県内でもごく小数です。任意売却は、通常の不動産取引とは違い、債権者との交渉など、債権債務の専門知識はや実務経験が必要となります。また、競売実施までに解決しなければならなく、時間との勝負でもあり、依頼する不動産会社が実行する解決方法によって、結果が異なってしまうのです。

よって、実績とノウハウのある任意売却の専門の不動産会社に依頼することが、最善の方法となります。

しかしながら、不動産会社の中には、債務者の弱みに付け込み、任意売却の専門と名ばかりの業者も存在していますので、ご相談する際は、1社だけではなく、2社以上のお話を聞くようにして下さい。

 

一般社団法人・NPO法人には、要注意!!

任意売却を取り扱う公的機関は、存在しません。ほとんどの団体が、任意売却の情報を収集、転売を目的としています。

また、これらの団体は、不動産取引に必要な宅地建物取引業免許がないことから、一切の不動産取引の行為は禁止されています。

問い合わせをすると、必ず、『提携している不動産会社を紹介します』との返答があります。紹介される不動産会社が任意売却に本当に強いのでしょうか?

埼玉県内のお客様が、神奈川や遠くは大阪の不動産会社を紹介された例がありました。結局は、任意売却の成立が目的ではなく、情報の転売が目的となり、結果的には、成功率は、かなり低くなるのも当然です。

 

依頼する不動産会社は、ご自身で選びましょう!!

金融機関から、不動産会社を紹介されることがありますが、ご自身で探してください。

なぜなら、金融機関から紹介された不動産会社は、金融機関の意向が強く、任意売却のメリットでもある引越費用の配分などが受けられないことがあります。

任意売却のメリットを活用できなければ、任意売却をする意味がありません。

 

任意売却を専門に取り扱う不動産会社に依頼しましょう!!

任意売却も取り扱いします。』と、『任意売却の専門です。』という不動産会社では、任意売却の解決に対するノウハウや社員の専門知識が全く違います。 

任意売却という不動産売買の特殊性より、債権債務や不動産競売の知識・債権者との交渉力を兼ね備えているか、積み重ねたノウハウがあるのかが、重要なポイントとなります。

 

任意売却の費用について、確認しましょう!!

当社は、債権者が認める成功報酬としての仲介手数料のみです。万一、失敗に終わった場合には、一切の報酬は頂いておりません。

必ず、任意売却を依頼する前に、必要な費用について確認しましょう。

任意売却の報酬は、通常の不動産仲介と同じ(成約価格×3%+6万円に消費税8%)となります。しかし、成功報酬でる不動産仲介手数料以外に、コンサルティング料・不動産会社紹介料・物件調査費用・販売促進費用などの名目で、費用請求をする悪質な業者も散見されますので、ご注意下さい。

 

物件エリアに精通している不動産会社に依頼しましょう!!

売却の基本は、通常の売却や任意売却も、売却物件のエリアに精通している不動産会社に依頼することです。

埼玉県内の不動産売却を都内や神奈川など、県外の不動産会社に依頼することはあり得ないことです。今の時代は、インターネットが普及しても、不動産の売却活動の基本は変わりません。

 

こんな会社には、要注意!!

依頼しただけで、現金がもらえる!

借金がなくなる!

高額なキャッシュバックを約束する!

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

 

ハウスパートナー株式会社