埼玉県/住宅ローンの滞納問題は、任意売却で解決できます!

住宅ローンの滞納問題は、任意売却で解決できます。

ハウスパートナー株式会社

誰にも相談できない「住宅ローン滞納の苦しみ」

突然の病気・リストラ・離婚など様々なご事情で、住宅ローンの支払いや競売に関するお悩みの方が、あとをたちません。

「誰に何を相談すればよいのか」 「この先どうなってしまうのか」「どのような対応をすればよいのか」など、誰にも相談できないことは本当につらく苦しいものです。

そこで、ハウスパートナー株式会社は、任意売却という解決方法について正しい知識をお持ち頂き、住宅ローンの滞納問題を解決し、ご自身と大切なご家族の今後の生活を応援しています。

任意売却(にんいばいきゃく)とは・・・

img

 不動産競売にかけられ、強制的に処分されてしまう前に、通常の不動産物件として、債権者(金融機関など)の合意を得て、通常の不動産市場価格で売却することをいいます。


 不動産競売を回避しての売却は、債権者(金融機関など)との交渉が難しく、所有者の方の引越費用の確保、引渡時期の猶予、生活資金の確保など知識と経験とスピードが、任意売却を行う不動産業者には、必要となります。


 最近は、買主を保護する目的のために、債務超過している不動産の売買を取り扱わない大手仲介会社が増えてきています。

※大手不動産会社では、買主保護の観点から、債務額(ローン残額)が売買価格を超える任意売却の取引は、行わない会社がほとんどです。

任意売却のメリット

現金の持出しが不要である
不動産売却に必要な費用は、売却した不動産代金から支払われます。
  1. 不動産仲介会社への仲介手数料
  2. 抵当権の抹消費用
  3. 滞納分の管理費・修繕積立金(マンションの場合)
  4. 滞納分の固定資産税等(差押登記設定の場合)
引越費用や生活資金の確保が可能です

任意売却では、債権者との交渉により、売却代金から、引越費用を受け取ることが可能です。

近所の人に知られずに売却が可能です

競売になれば、裁判所のホームページや新聞や業界紙などに物件情報が掲載され、ご近所に競売にでていることが知られてしまいます。任意売却では、物件の所有者が合意の上売却するので、競売で落札する人々が、物件情報収集のため近隣に聞き込み等の調査が行われないので外部に事情を知られずに売ることができます。もちろん、差押えや競売開始決定通知が通知されている状況でも、早急に任意売却をすすめることで、競売の取下げをすることができます。

競売での強制処分よりも高い金額で売却することが可能です

任意売却は、通常の不動産市場にて売却するので、強制処分される不動産競売と比べて、高い価格での売却となります。高い金額での売却となれば、残債務(残った住宅ローン)は大幅に軽減することができます。

残った住宅ローンは分割での返済が可能です

債権者は、債務者今後支払い続ける資力がないことも承知です。したがって、収入や生活状況を考慮し、、現実的な返済方法(月5,000円~)を取決めすることになります。

リースバック(そのまま賃貸として住み続ける)としての解決も可能です
売却先をを投資家にすることで、賃料を支払うことにより、引越しをせずにそのまま住み続けることが可能な場合もあります。
債権者との交渉・書類の作成・売却物件の査定・販売活動等・転居先の手配まで、すべてハウスパートナー株式会社がサポートします。
ハウスパートナー株式会社がすべてサポートします

債権者との交渉・書類の作成・売却物件の査定・販売活動等・転居先の手配まで、すべてハウスパートナー株式会社がサポートします。

 
 
埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。
お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。
ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝
 
ハウスパートナー株式会社