任意売却を成功させる、不動産会社の見分け方

任意売却を成功させる、不動産会社の見分け方

任意売却は、通常の不動産売買とは違い、債権者交渉や不動産競売にて処分されるまでに解決しなければならない、特殊な不動産取引です。また、不動産競売までの限られた時間内に解決しなければならなく、依頼する不動産会社によって、結果が大きく左右されます。

ネットで「任意売却」と検索すると、たくさんの会社がヒットしますが、本当に信頼でき、実力・知識・経験がある不動産会社はごく僅かです。住宅ローンの滞納や不動産競売で困っている依頼者を食いものにする悪徳な不動産会社が多いのも事実です。

こんな会社・団体には要注意
20151124163255.jpg

一般社団法人・NPO法人には要注意

一般社団法人・NPO法人は、不動産売買に必要な宅地建物取引免許のない法人です。免許がないということは、販売活動は勿論、売買契約の締結など不動産に関する一切の活動ができないのです。

では、なぜネット上に、一般社団法人・NPO法人が多く掲載されているかというと、2つの理由があります。

  • 依頼者からの任意売却の情報を取得し、その情報を売却する
  • 不動産会社のダミー団体(団体の理事長と不動産会社社長が同じ)

何れも、任意売却の解決を目的ではなく、情報収集が目的のようです。

社団法人は、2008年12月1日に施行された「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(略称は一般社団・財団法人法)によります。以前の社団法人と違い、株式会社のように公証役場での定款認証と主たる事務所管轄の法務局での登記を行えば「一般社団法人」が簡単に設立できるようになりました。

 

日本地図のイラスト・絵カード

24時間・全国対応の不動産会社には要注意

実際には、24時間・全国対応できる会社は実在しません。このようなことを掲げている会社のほとんどが、インターネットの運営会社です。

依頼者からの情報を取得し、その情報を不動産会社に転売する情報収集屋さんです。

一般社団法人・NPO法人と同じように、任意売却の解決ではなく、情報収集が目的のようです。

夜中に電話しても、転送先のオペレーターが対応するので、相談にはなりません。翌日、折り返しの対応となります。

 

幟 旗 のぼり旗 宣伝 コマーシャル 旗指物 青空 晴天 快晴 群青 風景 景色 分譲 物件 住宅 売り出し 不動産 建物 建築

売買・賃貸・管理、何でもする不動産会社は、債権者からの信頼度が低い・・・

任意売却を成功に導くには、任意売却の仕組みについて熟知していることが重要です。

通常の不動産売買とは違い、債権者との交渉や債権債務の知識は勿論、経験や実績が重要視されます。さらに、債権者に提出する査定報告書や販売計画書なども歴然とした差がでますので、債権者からの信頼度も当然、差がでます。

埼玉県

物件の所在する県外にある不動産会社 

不動産売却の基本は、そのエリアに精通している不動産会社に依頼することです。

埼玉県内の不動産を東京や神奈川・千葉に所在する不動産会社に依頼することは、あり得ません。通常の不動産売却よりも、難易度の高い任意売却で、県外の不動産会社に依頼することは、任意売却の成功率は、ますます低くなってしまいます。

任意売却専門の不動産会社だから、ノウハウ・経験・実績があります!

任意売却専門の不動産会社だから、不動産競売よりも、有利に解決ができます!

任意売却専門の不動産会だから、債権者からの信用力が違います!

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社