固定資産税滞納で差し押さえ(減免交渉の結果)

固定資産税、国民健康保険、住民税を滞納すると、まず、督促状が届きます。それでも、支払わない場合には、資産を差し押さえられてしまいます。ここで、差押さえの資産とは、不動産・給与振込先の銀行口座などが一般的です。銀行口座が差し押さえになると、口座にあるはずの預金がない訳ですから、日常の生活に支障をきたしかねません。

また、不動産登記簿(甲区)に記載された差し押さえを抹消しない限り、任意売却が難しくなります。滞納額全部を返済すれば、差し押さえも抹消となりますが、少しでも債務を少なくするために、減額交渉が重要になるのです。

そこで、先日、某市役所にて固定資産税の減額交渉をしましたので、その結果をお知らせいたします。

*減額交渉は、市町村により異なりますので、必ず減額ができるとは限りません。また、今回の交渉は、一括での滞納金額支払いを前提としています。

201461093534.jpg

固定資産税の減額交渉の結果

  滞納金額1,850,000円 (平成26年5月現在)

    内訳 税額1,150,000円 延滞金700,000円

 

 交渉結果 

約70万円の減額に成功しました

一括返済を条件に115万円を返済することで、差押さえを抹消することに合意することができました。  

少しでも、債務が少なくなれば、任意売却が大変有利にすすめられます。また、債務が縮小できれば、引越費用や生活資金に廻すことも可能となります。任意売却成功するかしないかが大きく左右されます。役所との交渉は、任意売却に精通した知識と経験がもっとも必要になります。

 

住宅ローンの返済でお悩みの方の相談窓口

埼玉県で、住宅ローン滞納や不動産競売などでお困りの方は、『ハウスパートナー株式会社』にご相談・問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提示します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝