埼玉/マンション管理費の滞納・・・任意売却は可能です。

マンション管理費の滞納・・・任意売却は可能です

ご相談者から、マンションの管理費の滞納があるが任意売却は可能ですか?という内容のお問い合わせがあります。

住宅ローンの支払いを滞納していると、マンション管理費などの支払いも滞納してしまうことは、よくあることです。相談者の中には、1年以上の期間を滞納している方もいますが、任意売却は可能ですので、諦めずに、ご相談・お問い合わせ下さい。

マンションの管理費を滞納した状態で、第三者(購入者)に売却してしまうと、建物の区分所有等に関する法律の定めにより、その第三者(購入者)が滞納分の管理費をすべて引き継いでしまうことになります。よって、滞納分の管理費については、原則、依頼者(売主)の負担にて、清算しなければなりません。

しかし、住宅ローンを滞納している方が、マンション管理費の滞納分を全額返することは、難しい現実的があります。そこで、マンション管理費を滞納していても、売却できる方法が任意売却です。任意売却では、債権者からマンション管理費の滞納分を任意売却に必要な費用として認められ、売却した売却代金の一部をマンション管理費の滞分の支払いに、充当することが可能となります。また、その配分でも足らない場合もには、管理組合と減額交渉や購入者から支払いの援助を受けたりと、当社が相談者の代行として、解決策をご提案いたします。これが任意売却のメリットでもあります。

(但し、すべての滞納金額について認められるものではありません。債権者との交渉結果により、金額が増減します)

20155510759.jpg

マンション管理に関する重要事項調査報告書

マンションを管理状況を把握する為に、管理会社から『重要事項の調査報告書』を取得します。(有料3000円~5000円)

この調査報告書には、管理費や修繕積立金の金額・滞納金額・値上げの予定など重要な事項が記載されています。

任意売却を熟知している不動産会社であれば、必ず主取得して、現在の状況を把握します。

 

 埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社にご相談・お問い合わせ下さい。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社