任意売却を取り扱う不動産会社の実態について(体験談より)

任意売却を取り扱う不動産会社の実態について、私の体験談をお話します。(すべて実話です)

 

  私は、ハウスパートナー株式会社を起業する前は、任意売却を取り扱う不動産会社から、直接、任意売却の不動産を買取り、再販する業務を約10年間携わっていました。(職務経歴書を参照) 担当者とも持ちつ持たれつの関係でもありましたので、任意売却を取り扱う不動産会社の本当の実情を知っているのです。

 

インターネットで「任意売却」と検索すると、いろいろな会社がヒットしますね。依頼をお考えの方は、「どの会社が良いのか」 「信頼できるのか」 いろいろとお悩みになることと思います。依頼する会社で、任意売却の成功失敗が決まってしまうと言っても過言ではありません。

 

任意売却という特殊な不動産取引上、大手不動産会は参入しませんので、初めて聞く名称の不動産会社がほとんどではないでしょうか?各社、HPでいろいろと自社をアピールしていますが、本質な内容はどこもあまり変わらいですね。

私の経験から、本当に依頼者(債務者)の為に業務を遂行する信頼できる会社、優秀な営業マンはごく僅かでした。ほとんどが、依頼者(債務者)の弱みに付け込み、口では、助ける云々言っていますが、自経験・知識がない為に解決できない・債権者から受け取る引越費用を横領する・威圧的な態度をとる、といった方が多く見受けられました。

 

これが実態です!

HPに掲載されているお客様からのお礼の手紙

ほとんど嘘です。いろいろな取引先の担当者から確認もしましたが、ほとんどが自作自演です(笑)

一般社団法人・NPO法人

一見、公的機関と勘違いされる方がいますが、反響をとるために立ち上げたダミー団体です。不動産の宅地建物取引業免許がないのに、不動産売買をすれば法令違反です。

一般エンドユーザー向の売却活動はしない

任意売却を受けた不動産の売却先は、買取専門の不動産会社が最優先となります。一般のエンドユーザー向けに販売活動をすることはしません。(販売する手法がありません)債権者との売却価格の合意ができなければ放置状態が続きます。

TVやマスコミに出演している会社

それなりの知名度があり、たくさんの依頼案件があるのかわかりませんが 難しい案件・手間のかかる案件は、放置状態です。解決率は低いようです。

全国対応・24時間問い合わせ可能な会社

運営する会社は、インターネットの運営会社です。任意売却には、人が動きます。そのエリア・不動産市場動向に精通している会社でなければ、任意売却を成功させるには、厳しいものがあります。

*あくまでも、私の見解です。

私が任意売却専門の不動産会社を起業した理由

このような任意売却の取り扱う業界を目の当たりにし、大変失望をしたと同時に、私なら、もっと、依頼者(債務者)の方を最優先とした取引ができる!と確信しました。

不動産業、特に債権者が主導権を握っている任意売却で、債権者から信頼を得るには、担当者の経験と実績が重要なのです。

今までの経験を生かすことで”私なら、もっと依頼者(債務者)の役に立てる” ・ ”いいかげんな任意業者には任せられない” との思いで会社を設立したしだいです。

あまり、数多くの案件はできませんが、依頼を受けた案件は、全力で解決を目指します。

詳細は、職務経歴書をご参照ください

不動産仲介営業(約15年)では、不動産取引の基礎から応用、エンドユーザー向けの販売手法からクロージング・など

買取・再販営業(約10年)では、不動産競売の実務経験・債権債務に関する業務・債権者との交渉術・など

 

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却専門の不動産会社である「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案いたします。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝