悪質な任意売却業者を見極める方法

こんな業者には注意が必要、顧客情報の転売目的です!

埼玉県で住宅ローン滞納問題、任意売却なら「ハウスパートナー株式会社」

任意売却業者とのトラブルがもっとも多いのは、リスティング広告に掲載している業者です。
すべてが悪質業者ではありませんが、十分に用心したほうがい良いでしょう。

 

× 一般社団法人・NPO法人は、無免許団体(宅地建物取引業免許がない)

任意売却は不動産売買を伴う取引の為に、建物取引業免許が必要となります。(宅地建物取引業免許には、都道府県知事免許・国土交通大臣免許の2通りがあります)

しかし、一般社団法人・NPO法人は、免許の取得要件を満たしていない為に、宅地建物取引業免許がありません。宅地建物取引業免許がなければ、債権者(金融機関)は、任意売却に同意しません。

しかし、インターネットで「任意売却」と検索すると、多くの一般社団法人・NPO法人が表示されます。さらに、解決事例や成約事例など、掲載している団体も多数、見受けられます。

これは、すべて「虚偽」の情報です。

 

×全国対応・24時間対応には要注意

迅速な対応が要求される任意売却において、全国対応することは100%無理です。

通常の大手不動産仲介会社でも、各地に支店をおいて営業活動をしていますので、任意売却ではなおさら、対応することはできません。

 

×TBS・NHKで紹介された業者、実は無免許業者だった

先日、ニュース番組の特集として、「新型コロナの影響で、住宅ローンが支払えない…」放送されていました。

番組内で、ある任意売却〇〇〇という業者が、お客様から任意売却の相談を受けている内容です。

しかし、この業者には、宅地建物取引業免許がないのです。

宅地建物取引業免許がないにも拘らず、番組内では、媒介契約(販売契約)を締結しているのです。
詐欺行為、宅地建物取引業法違反です。

 

悪質業者が急増中です!

新型コロナの影響で、住宅ローンの支払いに苦慮して方が急増していることから、売却情報を収集しようとする不動産会社も急増しています。

不動産会社であれば、任意売却の取扱いは可能です。しかし、有利に解決するには、不動産取引の知識だけでなく、債権債務の法律知識・実績と経験・解決ノウハウが必要となります。

ご自宅に訪問してきた営業マンだけで判断せずに、その会社のホームページで、任意売却に精通しているかどうか、信頼できるかどうか、確認することが最も重要です。

 

埼玉の専門家Webガイド - マイベストプロ埼玉 

*詳細はクリックでご参照下さい


埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社