任意売却が失敗する原因は、金融機関との交渉力不足

任意売却が失敗する原因は、金融機関との交渉力不足

ハウスパートナー株式会社

任意売却という特殊な不動産取引は、任意売却を専門としている不動産会社に依頼すれば、成功する確率は高まりますが、そうでない不動産会社に依頼すると交渉が難航し失敗する可能性もあります。そのため、依頼する際には任意売却の専門なのか、そうでないのかを確認しておく必要があります。

 

任意売却の専門でないと債権者交渉に失敗する

任意売却が失敗する主な原因の1つとして、「不動産会社が金融機関に対して交渉力」を持たないからです。この交渉力とは、例えば金融機関へ提出する査定報告書や販売計画書の作成などが該当します。また、任意売却は競売にて処分されるまでの限られた時間内に、行わなければなりません。そのため、交渉力のある不動産会社に依頼し、確実に任意売却することが成功へのポイントになるのです。

特に、金融機関側の考えは、最終的には競売処分でもいいと考えていることが前提にあります。なぜなら、競売の場合は返済額が少ないものの、一定の金額を確実に資金回収できるからです。こうした状況を踏まえて「金融機関を納得させられるか、理解して頂けるか」という交渉を実行できる不動産会社に依頼することが大切です。

 

任意売却専門の不動産会社選びのポイント

任意売却の専門かどうか、過去の任意売却の実績やノウハウなどから信頼できる会社なのか、見極める必要があります。

ここで注意したいのは、ホームページやチラシ等で記載されている実績件数だけに惑わされないようにすることです。かなりの高い確率で、根拠ない誇大件数が明記されていることが多く見受けられます。(専門の不動産会社が見ればすぐ嘘だとわかります)

任意売却の目的は単に不動産を売却することではなく、依頼者の方のその後の人生を良い方向へと導くことも含まれます。本当に実績と信頼を見極める必要があるのです。そのために、電話対応や面談時には、わかりやすく、解決までの流れを資料をもとに説明してくれるかどうかなどを是非、確認して下さい。


必ず、2社以上の説明を受けましょう

任意売却における不動産会社選びは、その後の生活を大きく左右すると言っても過言ではないほど重要な選択です。1社だけで判断するのではなく、必ず2社以上の説明を受け、大切な判断をして下さい。

 


埼玉県で、朝日新聞がススメル『住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却』 の専門家・プロとして初めて登録されました

0

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。

お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

ハウスパートナー株式会社