任意売却のメリットとは・・・!!

任意売却のメリットについて

任意売却の読み方は、「にんいばいきゃく」といい、よく省略して任売「にんばい」といいます。

任売売却とは、住宅ローンの返済が滞納した方が、住宅ローンの借入先(銀行などの金融機関)の合意に基づき、不動産所有者が通常の不動産市場にて、売却することをいいます。

1.売却価格について

通常の不動産市場で、売却が可能な為、不動産市場の相場価格での処分ができます。

2.残った債務(住宅ローンの残債)について

残って債務については、金融機関と相談の上、無理のない金額(3,000円~30,000円)で、毎月の返済が可能となります。また、不動産市場での売却となりますので、大幅に債務を減額することができます。

3.引越費用等の確保について

債権者が受領する売却代金の中から、引越費用や生活資金などを受け取るこたが可能です。売却価格などにもよりますが、20万円~50万円位が目安目安です。

4.引渡日について

買主と相談の上、引渡日を決めることが可能です。不動産競売では、強制的な立ち退きを求めれれることもあります。

5.プライバシーについて

ご近所に知られることもなく、住み替えが可能です。不動産競売では、ネットや新聞公告等に住所や自宅写真が掲載されてしまいます。

 

 

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝