任意売却の成功事例

任意売却の成功事例

本日、最終残金・お引渡が完了し無事に取引を完了することができました。

相談内容

離婚した夫が、慰謝料として住宅ローンの返済をする約束であったが、住宅ローン返済とマンション管理費を約6ヶ月間滞納する。保証会社より、代位弁済の通知書が届く。

 

ご相談者    東京都北区 M様(女性)  お子様1人

ご相談内容   5年前に元夫が新築マンションを購入

借入額     2500万円(残債2300万円) 毎月の返済 約70,000円

 

元夫の事実確認

まず、別れた元夫とこれからの住宅ローン返済について確認すると、現在無職の為、住宅ローン返済は無理とのこと。

 

元奥様の要望

・お子様を転校させたくない

・ご近所に競売だけは知られたくない。

 

元ご夫婦と協議した結果

・不動産競売を避けるため、任意売却で自宅を処分することに合意する。

・任意売却において、引越費用・生活資金が確保できた場合には、奥様が受領する。

 

差権者との交渉結果

1800万円以上の価格であれば、任意売却での売却の承認を得る。

 

販売結果

販売期間約1ケ月で、1850万円にて購入希望者を見つけ、売買契約を締結する。

引越費用を30万円確保することができた。

住宅ローンの残債が約500万円残ったが、債権者との交渉結果、毎月15,000円支払うことで合意する。

 

最終結果

最悪の不動産競売という処分を免れることができ、お子様も転校せずに、日々の生活を送ることができました。

 

*この内容、ご相談者様であるM様のご了承の上、掲載しております。

 

埼玉県で、住宅ローン返済や不動産競売などでお困りの方は、「ハウスパートナー株式会社」にご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝