いつ、自宅が売れるか不安です(他社にて任意売却中)

いつ、自宅が売れるか不安です(他社にて、任意売却中)

 

埼玉県さいたま市在住 H様

Q.現在、他社にて自宅を任意売却をお願いしていますが、売却できそうな気配がありません。ネットを見て問い合わせた会社と販売している不動産会社が違うのがとても不安です。あと、数ヶ月で不動産競売になってしまうので、その前に解決したいのですが、御社にも依頼できますか?

A.もちろん、当社でも任意売却のお手伝いをさせていただきます。但し、不動産会社と専任媒介契約締結していると、当社での販売活動はできませんので、一般媒介契約に変更をお願いします。

任意売却で一番重要なことは

①債権者(住宅ローン保証会社)と、詳細な打合せ及び担当者と信頼関係が築けていること

②不動産価格、不動産市場について、正確な現状把握ができていること

③H様の要望を踏まえ、不動産市場に合った売却活動をしていること

④売却活動の進捗状況を随時、説明して、ご理解頂いていること

などです。

ネット広告に記載している任意売却を専門にしている不動産会社の多くは、ポータブルサイトを運営している会社・非営利団体・社団法人など相談者を集客することにウエートをおいています。決して、集客にウエートを置くことは否定はしませんが、お客様の問題解決を最優先してないように、見受けられます。(個人的見解です)

任意売却を解決するには、時間の限られた中での迅速な対応も必要です。売却活動においては、経験が必要になります。レインズ(不動産流通機構)に掲載しているだけでは、決まりません。このままの状況であれば、不動産競売になることは確実ですので、信頼のおける不動産会社に依頼してみてはいかがですか。

 

埼玉県で、住宅ローン滞納や不動産競売などでお困りの方は、「ハウスパートナー株式会社」に、ご相談・お問い合わせください。

お客様から信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝